参議院公報

第193回国会(常会)

 

【第88号 (2) 平成29年5月26日(金)】

 

議事経過

〇議事経過 今二十六日の本会議の議事経過は、次のとおりである。

 開会 午前十時一分

 特別委員会設置の件

  右の件は、議長発議により、天皇の退位等に関する皇室典範特例法案を審査するため委員二十五名から成る天皇の退位等に関する皇室典範特例法案特別委員会を設置することに全会一致をもって決し、議長は、特別委員を指名した。

 日程第一 独立行政法人国民生活センター法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、消費者問題に関する特別委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三四、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第二 防衛省設置法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、外交防衛委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一六一、反対七三にて可決された。

 日程第三 通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、国土交通委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二一二、反対二二にて可決された。

 日程第四 銀行法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、財政金融委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三五、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第五 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、環境委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二三五、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第六 企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、経済産業委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二〇四、反対三二にて可決された。

 日程第七 地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、厚生労働委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があって、討論の後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一六三、反対七三にて可決された。

 日程第八 民法の一部を改正する法律案(第百八十九回国会内閣提出、第百九十三回国会衆議院送付)

 日程第九 民法の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律案(第百八十九回国会内閣提出、第百九十三回国会衆議院送付)

  右の両案は、法務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一八一、反対五一にて可決された。

 日程第一〇 農村地域工業等導入促進法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、農林水産委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一六三、反対七三にて可決された。

 散会 午前十時四十八分