1. トップ >
  2. 参議院特別体験プログラム >
  3. 参議院特別体験プログラムのご案内

参議院特別体験プログラム

参議院特別体験プログラムのご案内

1.プログラムの内容

体験プログラムの参加には予約が必要です。 原則、小学校5年生から中学校3年生に相当する子ども10名以上の団体が対象です。

参加を希望する団体は、予約方法・予約申込書 に従って、事前に電話で申込み、予約可能となりましたら予約申込書をお送りください。

なお、プログラムを申込むと国会議事堂(参議院)の見学もセットになっていますので、改めて見学の予約をする必要はありません。

プログラム
実施日 月曜日から金曜日までの平日
(土、日、休日、年末年始は行っていません。)
実施時刻 9:30、11:00、13:00、14:30の1日4回
所要時間 プログラムと国会議事堂の見学を合わせて2時間
対象団体 原則、小学校5年生から中学校3年生に相当する子ども10名以上の団体
(複数の団体と合同実施になる場合があります。)
受入可能人数 各回とも10~229名(車椅子スペース4名分を含む。)
予約
受付期間 参加希望日の3か月前の月初め(最初の平日)から予約を開始し、実施日の前日まで受け付けています。
受付時間 平日の午前9時から午後5時
受付電話 参議院テレホンサービス:03-3581-3100
予約申込書送付先 参議院広報課ファクシミリ:03-5512-3862

2.タイムスケジュール

  • 集合時刻は厳守してください。
  • 国会の情勢によりタイムスケジュールが変更になる場合があります。
  • 基本のタイムスケジュールは下記のとおりですが、プログラム前後の見学は入れ替えが可能です(9:30の回を除く)。ご希望の場合は、申込の際、ご相談ください。

タイムスケジュール 9時30分、11時、13時、14時30分の1日4回実施しており、それぞれ15分前の集合をお願いしております。また、体験プログラムと見学はそれぞれ1時間を要します。

3.プログラムの流れ

 プログラムは、インストラクターが以下①から⑥の流れで解説・進行して行います。

①体験プログラム会場
委員会・本会議のセットのある会場でお迎えします。

②役割の決定
議長、大臣などの役割を決めます。

③法律ができるまでを学習
解説動画を見て学習します。

④模擬委員会
ここでは実際に審議された法案を議題とし、台本に沿って委員会を体験。委員長が進行役を務め、大臣などに質問したりします。

⑤模擬本会議(委員長報告)
議長が進行役を務め、委員長から委員会での話合いの内容と結論を報告してもらいます。

⑥模擬本会議(押しボタン式投票)
議員全員が押しボタン式投票に参加し、法律を成立させます。

4.特別体験プログラムパンフレット(PDF 15.2MB)