1. トップ >
  2. 国会体験・見学 >
  3. 国会議事堂案内 >
  4. 国会周辺案内

国会体験・見学

国会議事堂案内

国会周辺案内

国会議事堂周辺マップ

【最寄り駅】
永田町駅(地下鉄 有楽町線・半蔵門線・南北線)
国会議事堂前駅(地下鉄 丸ノ内線・千代田線)

  ※見学・傍聴についてはこちらをご覧ください。

国会議事堂

国会議事堂の写真大正9年(1920年)に着工し17年の歳月をかけて昭和11年(1936年)に完成しました。向かって右側が参議院、左側が衆議院です。中央部には高さ65.45メートルの中央塔があり、内部には本会議場や委員会室を始め400ほどの部屋があります。

参議院分館

参議院分館の写真委員会室を増設するため、昭和44年(1969年)に建設されました。現在、10の委員会室があります。

参議院別館

参議院別館の写真外来者の面会や本会議、委員会の傍聴の「受付窓口」があります。また、どなたでも会議録の閲覧や国会案内ビデオを視聴できる「参議院サービスロビー」、子どもたちが法律案の審議を模擬体験できる「参議院特別体験プログラム」の会場があります。このほか、政府の国会担当者の事務室があります。

参議院参観受付窓口

参議院参観受付窓口の写真参観の手続をするところです。衛視が約1時間をかけて「本会議場」「御休所」「中央広間」「前庭」をご案内いたします。

参議院議員会館

参議院議員会館の写真参議院議員248名の事務室があります。また、各委員会の委員長や調査会長の執務室もあり、委員会や調査会の運営についての打ち合わせが行われます。

参議院議長公邸

参議院議長公邸の写真昭和36年(1961年)に建設され、外観は純日本風、内部は近代的な洋風造りで和洋折衷になっています。議長は、ここで外国の要人などをお迎えします。

参議院第二別館

参議院第二別館の写真参議院議員の立法活動をサポートする「調査室」や「法制局」のほか、訴追を受けた裁判官を裁判する「裁判官弾劾裁判所」があります。また、国民の皆様に参議院の歴史や二院制について学習、調査研究していただくための「議会史料室」があります。

国立国会図書館

国立国会図書館の写真国会の立法活動をサポートするため各種情報提供を行います。また、行政、司法及び広く国民に対し図書館サービスを行う、国の中央図書館としての役割も果たしています。

憲政記念館(代替施設)

議会開設80年の記念事業として建設され、昭和47年(1972年)に開館しました。憲政の歴史や憲政功労者に関係のある資料などを展示しています。
※新たな憲政記念館の建設工事に伴い、代替施設に移転中。

首相官邸

首相官邸の写真平成14年(2002年)、新官邸が完成しました。日本らしい簡素な美しさを感じさせるデザインになっています。総理、官房長官らの執務や内閣の重要会議、海外の要人の迎賓、24時間危機管理対応など、多くの役割を果たしています。

最高裁判所

最高裁判所の写真日本の裁判所の体系において最高機関に位置づけられ、最高裁判所長官及び14人の最高裁判所判事により構成されています。また、違憲立法審査権を有する終審の裁判所でもあります。
現在の建物は、昭和49年(1974年)に竣工しました。