1. トップ >
  2. 調査室作成資料

調査室作成資料のページ

 調査室とは、委員会等における議案審査や国政調査活動を中心に、広く議員活動全般を調査面で補佐するために置かれた組織で、常任委員会調査室、特別調査室及び企画調整室からなっています。
 調査室では、国会審議に資するため以下の参考資料を参議院議員に提供しています。


『立法と調査』

『立法と調査』表紙写真 調査室が企画・編集し、参議院議員向けに発行している調査情報誌です。
 主要な政策課題や予算・税制の解説、国会に提出された法律案の紹介、通常国会の論議などについて特集を組むほか、国会ならではの情報や資料を駆使した調査・研究の報告・論文を掲載しています。
 御覧になる方は、こちらをクリックしてください。



『経済のプリズム』

『経済のプリズム』表紙写真 調査室が企画・編集し、参議院議員向けに発行している調査情報誌です。特に参議院の経済関係委員会・調査会委員への情報提供機能強化を図るため、同関係調査室による共通の参考資料として、とりまとめたものです。
 本誌では、複雑な経済社会情勢の中から、政策課題を抽出し、その対応策等を探るといった観点から、景気動向や金融、財政などをはじめ、幅広い経済関係の情報を機動的に提供しています。
 御覧になる方は、こちらをクリックしてください。



その他の調査室関係資料

 上記以外の調査室関係資料について、一覧形式で掲載しています。
 御覧になる方は、こちらをクリックしてください。




※論文等において、意見にわたる部分は執筆者の個人的な見解であり、執筆者の所属する室・組織の公式的な見解を示すものではありません。

※掲載論文等を転載される場合には、あらかじめ参議院事務局企画調整室まで連絡し、許諾の手続きをお取りいただく必要があります。以下の書式に必要事項を御記入いただき、返信用封筒を同封の上、御郵送ください。

転載申請書(ダウンロードして御使用ください)

問い合わせ先:
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-16
参議院事務局 企画調整室  TEL 03-5521-7686 (立法と調査)
              TEL 03-5521-7683 (経済のプリズム)

ページの先頭に戻る