1. トップ >
  2. 国会体験・見学 >
  3. 見学・傍聴

国会体験・見学

見学

国会議事堂(参議院)見学のご案内

平日の見学

平日は、どなたでも参議院を見学することができます。見学を希望される方は、参観受付窓口へお越しください。なお、団体(10名以上)で見学される方は、事前に予約をお願いします。詳細については、5.団体予約を参照願います。

係の者(衛視)が本会議場傍聴席、御休所、皇族室、中央広間、前庭などをご案内いたします。所要時間はおおむね60分です。

また、参観コースの導入部である参観ロビーでは、参議院の活動や役割、議事堂の歩み等を紹介する広報展示を行っております。

参観(見学)に関するよくあるご質問はこちら

1.見学できる日
月曜日から金曜日まで(土、日、休日、年末年始は休み)
2.見学できる時間
見学は、午前9時から午後4時までの毎正時(午前9時、午前10時、午前11時、正午、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時)にご案内します。
3.注意事項
  1. (1)本会議が開かれる日は、開会予定時刻の1時間前から散会までの間は見学できません。また、特別な行事があるときなどには見学できないこともあります。
     本会議の予定につきましては、当ホームページのトップページにある「会議の案内」にてご確認ください。
    ※「会議の案内」を確認の際は日付にご注意ください。
  2. (2)各回とも毎時40分から手荷物検査を開始し、毎時55分までには終了する必要があります。
  3. (3)参観の記念として参観コース内での撮影は原則として可能ですが、私的な宣伝及び営利を目的とする撮影、通行の妨げになる場所での撮影、混雑し秩序を保持できない場所での撮影、並びに歩きながらの撮影はできません。
    その他撮影に関しては、衛視の指示に従ってください。
※国会内の安全を確保するために、手荷物検査を実施しております。
4.受付場所
参議院参観受付窓口(参議院西通用門横)
5.団体予約

団体予約は御希望日の3か月前の月初め(最初の平日)から受け付けます。

学校行事(小学校、中学校、高等学校)で10名以上での参観(見学)予約は、参観(見学)予約申込書(PDF)をダウンロードして必要事項を記入の上、参観受付窓口へ直接お申込みされるか、FAXでお申込みください。

学校行事(小学校、中学校、高等学校)以外の参観(見学)予約は事前に参議院警務部傍聴参観係(TEL03-5521-7445)までお問い合わせください。

令和6年1月4日から予約申込書を更新しました。

新規に申込みされる場合は新しい申込書を御利用ください。

「ようこそ参議院へ」ビデオ作品の写真
映像で見る「参議院見学(参観)のご案内」はこちらからご覧いただけます

画像をクリックすると拡大ページを表示します。

各種の参観者用パンフレットはこちらからダウンロードできます

日曜日の見学

国会閉会後の第1・第3日曜日、参議院議員の紹介により見学することができます。紹介議員を通じてお申し込みください。

日曜日の見学では、通常のコースに加え、本会議場内を見学することができます。

1.見学できる日
国会閉会後の第1・第3日曜日
ただし、国会召集日前1週間は見学できません
2.見学できる時間
午前10時から午後3時まで

手話による見学

手話による見学をご希望の方は、事前にご相談ください。

参議院事務局における障害を理由とする差別の解消の推進に対する対応要領はこちらからご覧いただけます。

参議院へのアクセス

参議院へお越しの際は東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅出口1より南へ徒歩約3分、千代田線・丸ノ内線国会議事堂前駅出口1より北へ徒歩約6分にある、参議院参観受付入口にお越し下さい。

参議院別館は議院参観受付・入口向かって左手の建物になります。

参議院にお越しの際には、公共交通機関をご利用ください。

周辺地図は、国会議事堂周辺案内をご覧ください。

参観の問い合わせ先

参議院警務部参観係
TEL03-5521-7445
サービスホン(テープによるご案内)
TEL03-5512-3939
障害者及びその関係者の問い合わせ
FAX03-5512-3851
E-mail boucho_sankan_soudan@sangiin-sk.go.jp
  • ※なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。
  • ※参観の問合せメールアドレスは、障害者及びその関係者のための問合せ専用アドレスです。

傍聴

傍聴のご案内

本会議の傍聴

参議院の本会議は、原則として、自由に傍聴することができます。

傍聴を希望する方は、本会議開会当日、傍聴受付窓口(参議院別館議員面会所内)までお越しください。開会時刻の30分前から先着順に傍聴券を交付いたします。

また、参議院議員の紹介により傍聴することもできます。この場合は紹介議員を通じて傍聴券の交付をお受けください。

委員会・調査会の傍聴

 委員会・調査会を傍聴するためには、参議院議員の紹介と当該委員会の委員長又は調査会の会長の許可が必要です。参議院議員を通じてお申し込みください。

 参議院本会議・委員会等の開会予定(会議の案内)はこちらから御確認いただけます。

手話通訳による傍聴

手話による傍聴を希望される方は、事前にご相談ください。

参議院事務局における障害を理由とする差別の解消の推進に対する対応要領はこちらからご覧いただけます。

傍聴の問い合わせ先

参議院警務部受付係
TEL03-5521-7444
サービスホン(テープによるご案内)
TEL03-5512-3939
障害者及びその関係者の問い合わせ
FAX03-5512-3851
E-mail boucho_sankan_soudan@sangiin-sk.go.jp
  • ※なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。
  • ※参観の問合せメールアドレスは、障害者及びその関係者のための問合せ専用アドレスです。

*参議院に関連する資料については、参議院サービスロビーや参議院議会史料室にて直接ご覧いただけます。傍聴の際にはぜひお立ち寄りください。