1. トップ >
  2. ご案内 >
  3. 事務局職員の採用 >
  4. 採用案内パンフレット

事務局職員の採用

各種パンフレットを紹介しています。

総合職採用案内パンフレット

参議院の活動を「補佐する」参議院事務局の業務と魅力を多くの職員の声と写真でお伝えしています。日本の未来を支えるべく、国会審議を運営面・内容面から補佐している職員のひたむきな姿から、参議院事務局で働くということは何かを感じ取っていただければと思います。

表紙の向こうにはあなたの知らない参議院事務局への入口が広がっています!

総合職採用案内のパンフレット
総合職採用案内パンフレット(5.72MB、PDF)

総合職(技術)・一般職(技術)採用案内パンフレット

現在、約70名の職員が国会議事堂を中心とする施設の整備、管理運営に携わっています。パンフレットを通じて、参議院の活動を施設面から支える職員の活動をのぞいてみませんか。

※Q&Aのページについて、一般職(技術)の初任給は、行政官庁の一般職の国家公務員に準じた額となります。

総合職(技術)・一般職(技術)採用案内のパンフレット
総合職(技術)・一般職(技術)採用案内パンフレット(1.4MB、PDF)

一般職採用案内パンフレット

「国会で働いている国会職員はどんな仕事をしているのですか?」

皆さんの中にはそう思う人が大勢いることでしょう。実際に働いている職員の声や姿の紹介を通して少しでもその疑問に答えたいと思います。

パンフレットを手に取ることが参議院事務局への第一歩となることでしょう!

一般職職員採用案内のパンフレット
一般職採用案内パンフレット(6.12MB、PDF)

専門職(衛視)採用案内パンフレット

参議院の警察活動にあたるのが参議院衛視です。現在、約200名の参議院衛視が議院警察の執行に当たっています。参議院内の安全を守るという大きな使命を有する参議院衛視の職務を写真を交え紹介します。

衛視職員採用案内のパンフレット
衛視採用案内パンフレット(3.67MB、PDF)