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事務局職員の採用

○障害者支援員(作業指導・定着支援)(任期付)の募集

現在、参議院事務局では障害者支援員(作業指導・定着支援)(任期付)の募集を行っています。

選考を希望される方は下記事項を御確認の上、御応募ください。

仕事の内容

  • ・障害を有する職員への支援、育成、環境整備
  • ・作業(主に清掃)指導、マニュアル等作成
  • ・関係機関(支援機関、特別支援学校等)との連携
  • ・定着面談の実施、記録作成
  • ・採用活動に係る業務

勤務地

東京都千代田区永田町1-7-1 参議院別館及びその周辺施設

身分・待遇

特別職国家公務員
採用形態
任期の定めのある職員/国会職員法第3条の3
一般職の国家公務員の給料に準じた額
給与月額
227,400円~379,000円(地域手当等を含む。経験年数に応じて決定。)
通勤手当・住居手当・超過勤務手当・扶養手当等をそれぞれの状況に応じて支給。期末・勤勉手当は在籍期間及び勤務成績に応じて支給。
休日を除く月曜日~金曜日
勤務時間
9時00分~17時45分(休憩時間60分)
有給休暇
年間20日(※10/1採用の場合、初年は5日の見込み)

採用予定数

1名

応募資格

  • ・特例子会社や支援機関等での障害者就労支援経験があることが望ましい
  • ・年齢不問
(以下の資格を有していれば尚可)
職場適応援助者(ジョブコーチ)、障害者職業生活相談員 等
(必要なPCスキル)
PC基本操作(ワード、エクセル、パワーポイント、メール)

※日本国籍を有しない者、国会職員法(昭和22年法律第85 号)第2条の規定により国会職員となることができない者は応募できません。

申込方法

応募フォーム(別ウィンドウで開きます)から申込み】を行った上で、応募書類提出期限までに下記の書類送付先に【応募書類を送付】

応募書類

  1. 履歴書(写真貼付)
  2. 職務経歴書
  3. 応募資格に記載の資格があれば証明書の写し
  4. 職務経験に係る小論文(経験した職務を一つ取り上げ、その職務の内容、自身が行った工夫・改善、職務を通じて得た経験、知識、反省等を1000字程度で記載)

書類送付先

〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-16 参議院第二別館
参議院事務局人事課任用係

応募書類提出期限

令和7年8月18日(月)必着

※応募書類の提出に先立ち、応募フォーム(別ウィンドウで開きます)にて受付をします。 書類送付前に必ず応募フォームから申込みを行ってください。

選考方法

書類選考及び面接

  • ※書類選考結果通知は、応募書類締切後(延長の可能性あり)、30日以内に通知。書類選考結果はメール、電話又は郵送で通知。
  • ※面接は書類選考合格者のみに実施。

採用期間

令和7年10月1日~令和8年9月30日

※採用日は相談可。(必要な各種証明書の提出状況等により前倒し、後ろ倒しもありうる。)

※任期は最長で5年まで延長される可能性があります。

問合せ先(採用試験関係)
参議院事務局人事課任用係 電話 03-5521-7492