1. トップ >
  2. ご案内 >
  3. 事務局職員の採用 >
  4. 説明会案内

事務局職員の採用

参議院事務局説明会・実務勉強会案内

参議院事務局では来年度試験に向けて説明会や実務勉強会を各大学等において実施してまいります。
政治に興味のある方、法律の成立過程に興味のある方、国会に興味のある方、是非一度足を運んでみてください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

参議院の立法機能を全力で支える公務員がいます。
それが、私たち参議院事務局の職員です。

私たちは、民主主義の最前線である委員会の議論を支え、
参議院の意思決定機関である本会議の審議を支えています。

参議院事務局が具体的にどんな仕事をしているかご存じですか?


<総合職(大卒程度)>

【カテゴリー】

※各説明会・実務勉強会への参加の有無、メール配信希望の有無等が採用試験のプロセスに影響することはありません。


○各大学等説明会

現在、開催予定はありません。決定次第、随時掲載いたします。

○オンライン説明会

(1)参議院事務局の業務とやりがい

人事課採用担当が参議院事務局の業務とやりがいについて詳しく説明します!「国会職員とは?」「職場の雰囲気は?」といった様々な疑問にお答えします!

多くの皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。


(2)参議院事務局におけるキャリアパス

参議院事務局におけるキャリアパスとは?会議運営・調査・総務の各部門に加え、在外公館への出向も経験した職員が参議院事務局の魅力を語ります!

多くの皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。


(3)若手職員座談会 

様々な部署で実際に働く若手職員との座談会です!参議院事務局を目指したきっかけとは?試験対策の内容とは?実際の仕事とは?双方向型の座談会です!

多くの皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。


○実施済みの説明会【参考】

開催時期 開催大学等
令和2年 中央大学 東京大学 TAC渋谷校
上智大学 北海道大学 一橋大学
同志社大学 LEC梅田駅前本校 TAC梅田校
大阪大学 TAC神戸校 TAC京都校
資格の大原京都校 千葉大学 TAC早稲田校
令和3年 京都大学 九州大学 神戸大学
伊藤塾東京校 資格の大原東京校 早稲田大学
北海道大学 専修大学 大阪大学
TAC梅田校 中央大学 上智大学
立命館大学 CSS公務員セミナー 参議院事務局(オンライン説明会)

○実施済みの実務勉強会【参考】

開催時期 開催大学
令和2年 慶應義塾大学

○採用試験・説明会・実務勉強会情報等のメール配信について

参議院事務局人事課任用係では、採用試験や説明会・実務勉強会に関する情報を登録された方にメールで配信しています。
参議院事務局の最新の採用試験や説明会・実務勉強会に関する情報をいち早く入手されたい方は是非登録してください。
メール配信を希望される方は、件名を「採用情報メール配信希望」とした上で、以下の内容を jinjika@sangiin-sk.go.jp 宛に送信してください。なお、添付ファイルは受け取れませんのでご注意ください。

1.名前
2.メールアドレス
3.大学
4.学部・学年

○参議院事務局総合職採用情報(庶務部人事課公式SNS Twitter)


SNS Twitter(ツイッター)のアカウント(参議院事務局採用情報(総合職))で職員採用に関する新着情報を発信しています。
https://twitter.com/sangiin_jinjika(別ウィンドウで開きます)
アカウント運用方針


ページの先頭に戻る

<総合職(技術)(大卒程度)>


参議院の議会の運営が円滑に進められるよう、国会議事堂や議員会館等の施設の建設や改修、点検などの企画、設計、監理を行っているのが、技術職の職員です。

※令和3年度(令和4年4月1日採用予定)は、「建築」及び「電気」区分の試験を実施します。


【カテゴリー】

○技術系 オンライン説明会 終了しました

○参議院事務局 院内業務説明会


※各説明会への参加の有無が採用試験のプロセスに影響することはありません。

○技術系 オンライン説明会

多くの皆様にご参加いただき、盛況のうちに終了いたしました。

○参議院事務局 院内業務説明会

以下のとおり、参議院事務局内において、業務説明会を開催します。
業務説明会は建築と電気について行いますので、ご自身の専門分野に応じて選択してください。
あなたも国政の中心地、永田町に来て、国会の雰囲気、参議院事務局の雰囲気を直接感じてみませんか?

開催日 時間 開催場所 備考


<建築・電気>

月曜~金曜
土日・祝日は除く





(1)10:00-12:00
(2)14:00-16:00

※所要時間は2時間を予定しておりますが、前後することがございます。
<建築>
参議院第二別館
東棟2階
営繕課

<電気>
参議院第二別館
東棟2階
電気施設課

・ 要予約
・ 服装自由(マスクを着用してください)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各回1名とさせていただきます。

※業務の状況等により、急遽日程変更をお願いする場合がございます。


以下の[総合職(技術)お問合せ先]に、電話またはE-mailにて予約してください。<建築>と<電気>それぞれ先着順にて受け付けます。

E-mailの場合は、件名を「○月○日説明会希望」とした上で、以下の事項を必ず記入してください。

  1. 希望する日時
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 学校・学部名
  4. 学年
  5. 電話番号
  6. メールアドレス




[総合職(技術)お問合せ先]

<建築>参議院事務局管理部営繕課
電話 03-3581-3111(大代表)
担当 新井(内線 74506)
E-mail:eizen-saiyou@sangiin-sk.go.jp

<電気>参議院事務局管理部電気施設課
電話 03-3581-3111(大代表)
担当 鈴木(内線74550)
E-mail:denki-saiyo@sangiin-sk.go.jp


ページの先頭に戻る