1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 令和8年の参議院の動き >
  4. 参議院重要事項調査派遣第2班

参議院の動き

参議院重要事項調査派遣第2班

令和8年1月11日~18日

ブルームバーグ社との意見交換(ニューヨーク)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
ブルームバーグ社との意見交換(ニューヨーク)

ブラックロック社との意見交換(ニューヨーク)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
ブラックロック社との意見交換(ニューヨーク)

リケッツ上院議員との意見交換(ワシントンD.C.)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
リケッツ上院議員との意見交換(ワシントンD.C.)

本議員団は、令和8年1月11日から18日までの8日間、アメリカ合衆国における経済・通商政策等に関する実情調査及び同国の政治経済事情等視察のため、同国を訪問しました。

ニューヨークでは、ブルームバーグ社及びオープントロンズ社を視察し、AI開発・活用等について意見交換を行いました。また、我が国の資産運用等についてブラックロック社と意見交換を行ったほか、ナスダック証券取引所を視察し、スタートアップ企業の育成等について意見交換を行いました。

さらに、米国の経済状況や関税措置の影響等について米国三井物産株式会社にて意見交換を行いました。

次に、ワシントンD.C.では、ディゲット下院議員、リケッツ上院議員、ハガティ上院議員と面会し、日米の経済安全保障、議会間交流及び日中関係等について意見交換を行いました。また、商務省及び財務省を訪問し、それぞれ関係者と意見交換を行うとともに、世界経済等について国際通貨基金(IMF)副専務理事と意見交換を行いました。

さらに、AI導入の課題等についてシーメンス社及びNEC社にて意見交換等を行いました。

その他、日系企業や在留邦人等と現地情勢等について意見交換を行いました。