令和7年11月25日
令和7年11月25日(火)、参議院の招待により来日したファイサル・アーケフ・アル・ファーイズ・ヨルダン・ハシェミット王国上院議長一行が参議院を訪問し、関口議長、福山副議長、青木議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。
懇談において関口議長は、ファーイズ議長一行の来日に歓迎の意を表した上で、日本とヨルダンは、皇室と王室の伝統的友好関係を始め様々な分野で極めて良好な関係にあることに触れ、今後、両国の友好協力関係が一層進展し、戦略的パートナーシップがさらに強化されることを期待する旨述べました。続けて、今般の訪日を機に、議会同士の交流がより深まることを願う旨述べました。
これに対し、ファーイズ議長は、訪日招待への謝意を述べた上で、ヨルダンと日本の様々な分野における協力関係を重視している旨述べました。続いて、現在の中東地域を取り巻く情勢に触れ、ヨルダンは政治、安全保障、経済の面で困難に直面しており、日本の支援を高く評価し、感謝している、今後も各種の支援をお願いする旨述べました。また、滞在中広島を訪問することに触れ、戦後の様々な困難を克服し、復興、発展を遂げた日本に対し敬意を表する旨述べました。最後に、関口議長をヨルダンに招待する旨述べました。
このほか、ヨルダンによる中東地域の平和と安定、安全保障への貢献、ガザ情勢とその人道状況への対応、大阪・関西万博の開催による両国の交流促進及びその継続の重要性等について話題が及びました。