1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 令和3年の参議院の動き >
  4. 第13回女性議長会議及び第5回世界議長会議に参議院議長が参加

参議院の動き

第13回女性議長会議及び第5回世界議長会議に参議院議長が参加

令和3年9月6日~8日

令和3年9月6日(月)から8日(水)まで、山東参議院議長はウィーン(オーストリア)で開催された第13回女性議長会議及び第5回世界議長会議に参加しました。

6日には「女性を中心に:パンデミックとの対決からジェンダーに配慮した回復における成果の維持まで」をテーマに女性議長会議が開催され、山東議長は、セッション2「ポスト・パンデミックの回復における女性:成果を維持し、進展を促す」において発言を行いました。

7日及び8日には、世界議長会議が開催され、山東議長は、一般討議「人間及び地球に平和及び持続可能な開発をもたらす、より実効的な多国間主義のための議会のリーダーシップ」及びパネルディスカッション「ポスト・パンデミックの回復:気候変動と闘い、持続可能な開発を促進するための経済転換」において、それぞれ発言を行いました。

8日の閉会セッションにおいて、今次会議のハイレベル宣言が採択され、会議は閉会しました。

また、山東議長は、同会議期間中、参加国議長等と懇談の機会を持ち、意見交換を行いました。