参議院の動き

衆議院議長の式辞

議会開設百三十年記念式典
令和2年11月29日

天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、ここに議会開設百三十年記念式典を挙行するに当たり、衆議院を代表して式辞を申し述べます。

本日、議会開設から百三十年を迎え、国民の政治参加こそが近代国家建設の礎であると決意した明治の諸先人の先見と情熱に思いを致すとき、深い感慨を覚えます。開設以来、我が国の議会は、一貫して国政の針路について真剣な議論を行い、日々その真価が問われつつ、幾多の試練を乗り越え、立法府として課せられた責務を果たしてまいりました。これまで、憲政の発展に献身された先人の御尽力に衷心より敬意と謝意を表します。

現下、我が国は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による未曽有の状況に直面しております。また、社会の変化を反映して議会制民主主義の在り方に様々な意見も寄せられているところです。私どもは、いかなる状況にあろうとも、日本国憲法の精神を体し、民主政治実現の場は、国権の最高機関たる国会であるという強い責任感を持って、常に改善を試みながら職責を全うし、実り豊かな成果を収めていかなければなりません。

ここに、私どもは、多年にわたる経験と英知によって築かれた議会制度を、次の時代により良い形で引き継いでいくという重大な使命を深く自覚するとともに、我が国の繁栄と世界の平和のために全力を尽くし、もって国民の信託に応えるべく決意を新たにするものであります。