1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 令和2年の参議院の動き >
  4. 第5回世界議長会議(オンライン会議)に参議院議長が参加

参議院の動き

第5回世界議長会議(オンライン会議)に参議院議長が参加

令和2年8月20日

令和2年8月20日(木)、山東参議院議長は第5回世界議長会議に参加しました。新型コロナウイルスの影響により、同会議はオンライン会議形式で開催され、山東議長はビデオメッセージにて発言を行いました。

山東議長は、イスラエルの議長と共に、「科学、技術及び倫理:新たな課題及び喫緊の解決策」に関する会議報告書の共同報告委員を務め、同報告書のうち、第4次産業革命に即した人材育成の強化について発言しました。

山東議長は、第4次産業革命の急速な進展に伴い、人の労働がロボットに代替され、失業が発生する懸念がある一方で、この分野における人材は不足していることから、特に若者に対する適切な教育・訓練が重要であることを指摘しました。その上で、G20大阪サミット首脳宣言に盛り込まれたSTEM(科学、技術、工学及び数学)における女児・女性への教育支援の強化が必要であると述べるとともに、ジェンダーバイアスの是正や、女性が活躍できる環境整備を進めることが議会人の果たすべき役割であり、そのために各国が協力し合うことの重要性を強調しました。