1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成31年の参議院の動き >
  4. ハリワンシュ・インド上院副議長一行参議院訪問

参議院の動き

ハリワンシュ・インド上院副議長一行参議院訪問

平成31年3月19日

平成31年3月19日(火)、参議院の招待により来日したハリワンシュ・インド上院副議長が参議院を訪問し、伊達議長、郡司副議長、末松議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

伊達議長は、ハリワンシュ副議長一行の来日に歓迎の意を表した上で、冒頭、先月インド北部で発生したテロ事件の犠牲者への哀悼の意を表し、テロが行われたことを断固として非難し、国際社会と連携してテロと戦うインドへの支持を表明しました。続いて、自由、民主主義といった普遍的価値と多くの戦略的利益を共有する日印両国が地域の発展と安定のため継続して協力する必要があり、幅広い分野で大きな可能性を秘め、多方面で協力関係を発展させることができるとの共通認識の下、これまで以上に両国関係が親密に進展し、人的往来が活発化することを期待する旨述べました。また、本年1月の伊達議長の訪印、今般のハリワンシュ副議長の訪日と、相互交流が早期に実現したことは喜ばしい旨述べました。

これに対し、ハリワンシュ副議長は、訪日招待及びテロ被害に対する見舞いへの謝意を述べた上で、深い文化的歴史に根差した両国関係は、日印特別戦略的グローバル・パートナーシップや昨年署名された日印共同声明によってますます強固になっており、本年は更なる高みに引き上げられると確信している旨述べました。続いて、インドの発展に対する日本の役割に感謝を示し、両国をより強固な関係にするためにも今後もインド上院と参議院の議会間交流が継続することを望む旨述べました。