1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成30年の参議院の動き >
  4. 国際経済・外交に関する調査会 中間報告

参議院の動き

国際経済・外交に関する調査会 中間報告

平成30年6月8日

平成30年6月6日(水)、参議院国際経済・外交に関する調査会は、2年目の中間報告を取りまとめ、議長に提出するとともに、6月8日(金)の本会議で調査会理事が報告を行いました。

参議院の調査会は、6年という参議院議員の任期の特性をいかし、国政の基本的事項に関し、長期的かつ総合的な調査を行う参議院独自の機関です。

国際経済・外交に関する調査会は、平成28年9月に設置され、「アジア太平洋における平和の実現、地域協力及び日本外交の在り方」の調査テーマの下、鋭意調査を進めております。2年目に当たる本年は、5つの調査項目のうち「国境を越える諸問題の現状と解決に向けた課題」及び「信頼醸成と永続的平和の実現に向けた取組と課題」について、参考人から意見を聴取し質疑を行ったほか、委員間の意見交換、海外派遣議員団からの報告及び政府からの説明聴取並びに意見交換、都内及び横浜市における関連機関の視察を行うなど調査を進めて参りました。

中間報告では、調査の概要を取りまとめるとともに、3年目の最終報告に向けた今後の議論の礎とすべく、これまでの調査において明らかになった論点を踏まえ、同地域における平和の実現や繁栄に向けた具体的な方策について提言の形で整理を行っています。

調査会の報告書