1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成28年の参議院の動き >
  4. サイ・チュム・カンボジア王国上院議長一行参議院訪問

参議院の動き

サイ・チュム・カンボジア王国上院議長一行参議院訪問

平成28年2月24日

平成28年2月24日(水)、参議院の招待により来日したサイ・チュム・カンボジア王国上院議長一行が参議院を訪問し、山崎議長、輿石副議長、松山議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

山崎議長は、日本とカンボジアが外交関係樹立60周年を迎えた2013年に、両国関係を「戦略的パートナーシップ」に格上げすることで合意するなど、協力関係が大きく発展していることに歓迎の意を示しました。また、今回の訪日は同国上院議長の初めての公式訪問であり、その意義は非常に大きく、今後も様々な形で相互訪問や交流を着実に積み重ね、両国の友好協力関係を一層強固なものにしていきたい旨述べました。

これに対し、サイ・チュム議長は、1990年以来、カンボジアの和平や安定に日本が果たしている役割を強調しつつ、同国のあらゆる分野の発展における日本の支援に謝意を示しました。また、両国間の経済関係や人的交流の拡大を評価するとともに、議会間においても、参議院とカンボジア上院の相互訪問や国際会議等での両者の取組を通じて、両者間の交流や協力を強化していきたい旨述べました。

輿石副議長は、2014年にカンボジア上院の招待により同国への公式訪問を実現したことに触れつつ、同訪問時に視察したアンコール・ワット修復事業等への日本の貢献が両国間の深い絆の象徴である旨述べ、友好協力関係の更なる発展に期待を示しました。