1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成26年の参議院の動き >
  4. ジェエンベコフ・キルギス共和国議会議長一行参議院訪問

参議院の動き

ジェエンベコフ・キルギス共和国議会議長一行参議院訪問

平成26年11月18日

平成26年11月18日(火)、参議院の招待により来日したジェエンベコフ・キルギス共和国議会議長一行が参議院を訪問し、山崎議長、輿石副議長、中川議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

山崎議長は、キルギス共和国のイシククリ州で発生した地震被害にお見舞いを申し述べるとともに、東日本大震災の際にキルギス共和国から支援を受けたことに謝意を表しました。また、近年、両国間の要人往来が活発になっていることは大変喜ばしいことであり、両国議会間において初の公式交流となる今回の訪日を契機として、両国間の交流が一層活発になることを期待する旨述べました。

これに対し、ジェエンベコフ議長は、日本は他の先進国と同様に、自由・民主主義・人権を尊重する国であり、日本のこれまでの経験、現状に学ぶことは多い旨述べました。また、独立して民主主義国家となったキルギス共和国は、金融面を始め様々な支援を必要としており、日本のような民主主義の発展した国からの様々な支援が今後大きな意味を持つと考えている旨述べました。