1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成26年の参議院の動き >
  4. 国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会中間報告

参議院の動き

国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会中間報告

平成26年6月13日

国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会中間報告(平成26年6月13日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成26年6月11日(水)、参議院国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会は、1年目の中間報告を取りまとめ、議長に提出するとともに、6月13日(金)の本会議で調査会長が報告を行いました。

参議院の調査会は、6年という参議院議員の任期の特性をいかし、国政の基本的事項に関し、長期的かつ総合的な調査を行う参議院独自の機関です。

国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会は、平成25年8月に設置され、調査テーマを「デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について」とし、調査を行いました。

第185回及び第186回国会においては、デフレからの脱却と財政再建の在り方など経済状況について、13人の参考人から意見を聴取し、質疑を行いました。その後、1年目の中間報告を取りまとめるに当たって、委員間の意見交換を行いました。

なお、調査の内容を踏まえ、8項目の提言を行っています。

調査会の報告書