1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成25年の参議院の動き >
  4. パーニー・ヤートートゥAIPA議長一行参議院訪問

参議院の動き

パーニー・ヤートートゥAIPA議長一行参議院訪問

平成25年11月26日

平成25年11月26日(火)、参議院の招待により来日したパーニー・ヤートートゥAIPA議長一行が参議院を訪問し、山崎議長、輿石副議長、岩城議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

山崎議長は、台風30号「ハイヤン」により犠牲となった方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げる旨述べました。また、本年は、日本とASEANの友好協力40周年にあたり、安倍総理のASEAN全10か国の訪問など、政府首脳同士の交流が活発に行われているが、今後は、政府間のみならず、将来世代を担う学生やスポーツ、文化面などの各分野を通して日本とASEANの交流が一層深まることを期待する旨述べました。

これに対し、パーニー議長は、日本とASEANがこれまで構築してきた40年間の協力関係を高く評価するとともに、今後も戦略的なパートナーとして双方の国民にとって相互に利益のある友好関係を継続していきたい旨述べました。また、日本とASEANは、政府間の交流だけでなく、AIPAでの会議を通じて議会間交流も盛んであり、ASEAN共同体の構築に向けて、引き続きの支援を期待する旨述べました。