1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成25年の参議院の動き >
  4. レベッカ・アリトゥワラ・カダガ・ウガンダ共和国国民議会議長一行参議院訪問

参議院の動き

レベッカ・アリトゥワラ・カダガ・ウガンダ共和国国民議会議長一行参議院訪問

平成25年10月24日

平成25年10月24日(木)、参議院の招待により来日したレベッカ・アリトゥワラ・カダガ・ウガンダ共和国国民議会議長一行が参議院を訪問し、山崎議長、輿石副議長、岩城議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

山崎議長は、東日本大震災の際に多くのウガンダの方々からお見舞いと温かい励ましの言葉を受けたことに謝意を示すとともに、ウガンダ独立50周年の節目に開催したIPU会議におけるカダガ議長の指導力やIPU役員としての積極的な議会間交流の推進等に対して敬意を表する旨述べました。また、両国の協力関係を推進するためには、ハード面だけでなく、人的・文化的交流等のソフト面も重要であり、今回の訪日を機に、議会間交流がより活発になることを期待する旨述べました。

これに対し、カダガ議長は、IPU会議の議長国となった背景には、ウガンダの復興を世界に向けて発信したいということがあった旨述べたほか、両国の政府間交流だけでなく、議会間の交流についても、今回の訪日を機に今後深めていきたいと強調しました。また、特に観光と投資の活発化等を通じて、両国間の有益な交流が続くことを期待したい旨述べました。