1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成25年の参議院の動き >
  4. デービッド・カーター・ニュージーランド国会議長一行参議院訪問

参議院の動き

デービッド・カーター・ニュージーランド国会議長一行参議院訪問

平成25年10月8日

平成25年10月8日(火)、衆議院の招待により来日したデービッド・カーター・ニュージーランド国会議長一行が参議院を訪問し、山崎議長、輿石副議長及び岩城議院運営委員長と懇談を行いました。

山崎議長は、東日本大震災の際にニュージーランドから救助隊の派遣を受けたことに謝意を示すとともに、日本とニュージーランドはアジア・太平洋地域の先進民主主義国の一員として基本的価値を共有する重要なパートナーである旨述べました。また、9月の国際オリンピック委員会総会において、2020年オリンピックとパラリンピックの東京開催が決定されたことを受け、ニュージーランドの選手団や応援団を迎えることを心待ちにしている旨述べました。

これに対し、カーター議長は、クライストチャーチで発生した地震の際に、発生から24時間以内に日本から救援隊を派遣してくれたことに感謝する旨述べたほか、自由貿易を標榜するニュージーランドにとって、現在行われているTPP交渉は非常に興味深いものであり、この交渉が実りあるものとなるよう見守っている旨述べました。また、昨年外交関係樹立60周年を迎えた日本とニュージーランドの交流が、今後とも様々な面で更に発展していくことを願っている旨述べました。