1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成24年の参議院の動き >
  4. ナイジェリア連邦共和国国民議会下院議長一行参議院訪問

参議院の動き

ナイジェリア連邦共和国国民議会下院議長一行参議院訪問

平成24年10月22日

平成24年10月22日(月)、衆議院の招待により来日したアミヌ・タンブワール・ワジリ・ナイジェリア連邦共和国国民議会下院議長一行が参議院を訪問し、平田議長及び鶴保議院運営委員長と懇談を行いました。

平田議長は、昨年の東日本大震災の際、ナイジェリア政府から心のこもった支援を受けたことに感謝する旨述べるとともに、ナイジェリアは、西アフリカ地域の安定のために積極的な外交を展開しており、日本としても大変注目している旨述べました。また、両国の関係強化のためには、国民の代表である議会同士の交流が重要であり、今回の議長一行の訪問を機に議会間交流が進展し、両国の友好関係が更に発展することを期待している旨述べました。

これに対し、タンブワール議長は、ナイジェリアを含むアフリカ諸国に対する日本からの長年にわたる支援に感謝する旨述べるとともに、今後もJICAを通した日本からの支援を願う旨述べました。また、エネルギー分野に対する日本からの投資を期待する旨述べるとともに、平田議長のナイジェリアへの公式訪問を願う旨述べました。