1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成24年の参議院の動き >
  4. ブルガリア共和国国民議会議長一行参議院訪問

参議院の動き

ブルガリア共和国国民議会議長一行参議院訪問

平成24年4月9日

ブルガリア共和国国民議会議長一行参議院訪問(平成24年4月9日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成24年4月9日(月)、参議院の招待により来日したツェツカ・ツァチェヴァ=ダンゴフスカ・ブルガリア共和国国民議会議長一行が参議院を訪問し、議長公邸の応接室にて、平田議長、尾辻副議長、鶴保議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

平田議長は、東日本大震災の際のブルガリアの支援に対しお礼の言葉を述べるとともに、今回の訪日の一行には、ブルガリア日本友好議員連盟の会長を始めとする議連メンバーが多数参加していることを嬉しく思う旨述べました。また、国民の代表である議会人同士の交流は、両国の友好関係を深める上で極めて重要であり、今回の訪日を通じて、両国の関係がより一層深まることを期待している旨述べました。

これに対し、ツァチェヴァ議長は、日本が東日本大震災の発生から非常に早いペースで復興を進めていることに感銘を受けたこと、両国議会は伝統的に良好な友好関係にあり、今回の訪日により議会間交流を更に発展させたい旨述べるとともに、平田議長のブルガリアへの公式訪問を願う旨述べました。また、交通、エネルギー、観光、科学技術等の分野での日本との協力関係を強化したい旨述べました。