1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成18年の参議院の動き >
  4. 参議院ODA調査派遣第1班

参議院の動き

参議院ODA調査派遣第1班

平成18年8月6日~11日

大蔵副大臣との意見交換(モンゴル)(平成18年8月6日~11日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
大蔵副大臣との意見交換(モンゴル)

中国医科大学(平成18年8月6日~11日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
中国医科大学

参議院では、ODA調査のための議員団第1班を、8月6日(日)から11日(金)まで、モンゴル国及び中華人民共和国に派遣しました。

調査団は、モンゴル国では、大蔵副大臣と我が国ODAの実施状況等について意見交換を行いました。このほか、旧ソ連製のシステムを我が国のODAで改修し現在ウランバートル市の約70%の電力を供給している第4火力発電所の視察、日本的経営に対応できる人材の育成や両国の相互理解促進事業を行っているモンゴル日本センターの視察等を行いました。

中華人民共和国では、遼寧省を訪れ、同省副省長と我が国ODAの意義や今後の在り方について意見交換を行ったほか、草の根無償資金協力により建設された撫順市社会福祉院児童施設の視察、中国医科大学において実施された無償資金協力案件及び技術協力案件の説明聴取等を行いました。

また、それぞれの国において活動する青年海外協力隊員やシニア海外ボランティア等との意見交換を行いました。