すべての機能をご利用いただくにはJavascriptを有効にしてください。
検索方法
検索
文字サイズの変更
標準
拡大
最大
サイトマップ
よくある質問
リンク集
English
トップページに戻る
議員情報
今国会情報
ライブラリー
議案情報
会議録情報
請願
質問主意書
参議院公報
参議院のあらまし
国会体験・見学
国際関係
調査室作成資料
参議院審議中継
特別体験プログラム
キッズページ
トップ
>
委員会・調査会・憲法審査会質疑項目
会議一覧へ戻る
国土交通委員会の質疑項目へ戻る
第185回国会 国土交通委員会
平成25年11月26日(火) 第8回
1. 交通政策基本法案(閣法第17号)
○参考人に対する質疑
【参考人】
情報・システム研究機構国立情報学研究所名誉教授 淺野 正一郎君
筑波大学社会工学域教授 石田 東生 君
立命館大学経営学部特任教授 土居 靖範 君
【質疑者】
森屋 宏 君(自民)
田城 郁 君(民主)
魚住裕一郎 君(公明)
藤巻 幸夫 君(みん)
辰已孝太郎 君(共産)
室井 邦彦 君(維新)
吉田 忠智 君(社民)
【主な質疑項目】
交通の確保における国及び地方公共団体の責任の明確化並びに地域の発想力の重要性
地域公共交通の連携等に際しての国の人的・財政的支援の必要性
交通政策基本法案とユニバーサルデザインの関係
交通政策基本法の制定が東日本大震災で被災した鉄道の復旧に及ぼす効果
交通として法的に位置付けられる徒歩・自転車の役割
大規模災害時における交通権の在り方
まちづくりや観光立国の観点から交通政策基本計画にデザインを盛り込む重要性
我が国と交通権を取り入れたフランスとの交通政策における法制、財政等の相違点
利用者目線・国民目線で交通政策を実現するために必要な方策
交通政策基本法による交通渋滞問題の解決の在り方
交通政策基本法案において十分でないと思われる事項
交通政策基本法を成立させた上で移動権を今後の課題とする考え方についての見解
○政府に対する質疑
【質疑者】
太田 房江 君(自民)
広田 一 君(民主)
田城 郁 君(民主)
魚住裕一郎 君(公明)
和田 政宗 君(みん)
辰已孝太郎 君(共産)
室井 邦彦 君(維新)
吉田 忠智 君(社民)
【主な質疑項目】
交通政策基本法案の成立を受けて実施する国際競争力強化のための施策の内容
リニア中央新幹線の名古屋・大阪同時開業に向けた国としての支援策
首都圏一極集中の是正のための関西国際空港の機能強化に向けた考え方
交通政策における利用者の視点の位置付けと国民の役割についての理解促進方策
地域公共交通活性化・再生法の改正も含めた地域公共交通への新たな支援策
県庁所在地などの公共交通の再編・再構築による自立的な交通体系の構築
交通政策基本法成立に伴うミッシングリンクの解消促進に向けた取組
日常生活維持及び観光資源の観点からの地域公共交通の維持・確保・改善の必要性
交通政策基本法と東日本大震災で被災した鉄道の復旧との関係についての大臣の所見
交通政策基本法成立に際しての交通従事者確保に向けた国の支援策
大規模災害時の対応に関する規定の趣旨及び乗客避難対応のための関係者の連携強化
交通における自転車の位置付けに関する大臣の認識及び自転車道の整備の在り方
通学路の安全対策の進捗状況及び本法案成立を踏まえた対策の加速化の必要性
東日本大震災の被災地における道路整備の取組状況と整備方針
仙台空港の空港政策における現在の位置付けと将来の民営化後の位置付け
大阪市におけるコミュニティバスの廃止とその後の交通政策の現状について大臣の見解
一旦廃止した海峡横断プロジェクトに関する今後の調査費計上の可能性
地域公共交通の関係者間における相互連携と協働を図るために必要な施策
公共交通における安全・安心の確保のための関係府省庁による安全保安体制の充実・強化
本法案成立後に移動権の検討を行う場を設置する必要性
地域公共交通確保維持改善事業予算の拡大と地域公共交通活性化・再生法の改正の必要性
利用案内
著作権
免責事項
ご意見・ご質問
All rights reserved. Copyright(c) , House of Councillors, The National Diet of Japan