質問主意書

第201回国会(常会)

質問主意書


質問第一八九号

いわゆるアベノマスクの性能の科学的検証の必要性等に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  令和二年六月十七日

小西 洋之


       参議院議長 山東 昭子 殿



   いわゆるアベノマスクの性能の科学的検証の必要性等に関する質問主意書

一 政府が国民に配布している布マスク(以下「アベノマスク」という。)について、新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等に関してどれほどの性能を有しているかについての科学的計測を政府は行っているのか。政府が科学的計測を行っている場合はその内容を示すとともに、政府が行っていなくとも政府として認識する計測結果等があればそれを示されたい。

二 前記一について、アベノマスクが一般に市販されているサージカルマスクと比べて、新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等についてどれほどの性能を有しているかについての科学的計測を行っているのか。政府が科学的計測を行っている場合はその内容を示すとともに、政府が行っていなくとも政府として認識する計測結果等があればそれを示されたい。

三 前記一及び二に関し、アベノマスクを使用後、洗濯して再使用する場合には、一般に市販されているサージカルマスク等と比べて、新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等に関してどれほどの性能を有しているかについての科学的計測を行っているのか。政府が科学的計測を行っている場合はその内容を示すとともに、政府が行っていなくとも政府として認識する計測結果等があればそれを示されたい。

四 報道によれば、聖路加国際大学公衆衛生大学院の大西准教授の検証ではアベノマスクは「漏れ率百%」等との結果を示しているが、これに関する政府の見解を示されたい。

五 安倍内閣の閣僚は安倍総理以外殆ど誰もアベノマスクを着用せず、政府の官僚においても総理秘書官らを除いて着用している者が多くはいないものと承知しているが、アベノマスクはそのサイズの小ささ、素材や構造の特性、洗濯後の構造の変質などから、その新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等について、国民から疑問を持たれているのではないか。政府の見解を示されたい。

六 政府はアベノマスクを高齢者施設や学校に配布しているところであるが、アベノマスクが一般に市販されているサージカルマスクと比べて、新型コロナウイルス吸引の遮断効果及び飛沫の拡散防止効果等に関してどれほどの性能を有しているかについての科学的計測を行い、高齢者や児童生徒を含む国民一般に周知広報する責務があるのではないか。

  右質問する。