第107回国会(臨時会)
質問第二号
関西国際空港に関する質問主意書 右の質問主意書を国会法第七十四条によつて提出する。 昭和六十一年九月二十七日 田代 富士男
関西国際空港に関する質問主意書 現在、大阪国際空港は、首都圏と並ぶわが国産業、経済、文化の二大中枢である近畿圏の重要なターミナルであると同時に東京国際空港、新東京国際空港と共にわが国の航空ネットワークの三大拠点を形成している。
一 関西国際空港の着工は、当初の予定では六十一年春とされていたが、現在の進捗状況からは既に、半年以上の遅れが生じていると考えられる。
二 交通アクセスに関して、阪神高速道路湾岸線は、近畿自動車道和歌山線と並んで周辺地域と新空港を結ぶ重要な路線となるが、昨年十二月に決定された関西国際空港関連施設整備大綱や、本年八月の阪神高速道路公団の基本計画では、空港開港時に全線開通されることになつていない。
三 次に、第2阪和国道は、関西国際空港へのアクセスのみならず大阪中心部と和歌山を結ぶ大動脈として地域の生活、産業に大きく貢献するものと期待されている。しかしながら、現状は、阪南町以南は計画決定すらされておらず、国道26号の慢性的な交通混雑とあいまつて地域住民に様々な影響を与えている。
四 大阪国際空港への近畿全域、西日本からの広域的なアクセスを考える場合、定時性に優れた大量公共交通機関である鉄道の果たす役割は極めて重要である。
右質問する。 |