質問主意書

第68回国会(常会)

答弁書


答弁書第二号

内閣参質六八第二号
  昭和四十七年二月一日

内閣総理大臣 佐藤 榮作      


       参議院議長 河野 謙三 殿

参議院議員小平芳平君提出ポリ塩化ビフェニール(PCB)による環境汚染対策に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。



   参議院議員小平芳平君提出ポリ塩化ビフェニール(PCB)による環境汚染対策に関する質問に対する答弁書

一 別添一

二 別添二

三 別添三

四 開放系に使用されるPCBについては、すでに昨年末で、その出荷の全面中止を指導しており、開放系の使用者に対しては、PCBの手持ち在庫があれば、PCB生産者に返却するよう指示している。
 返却されたPCBについては、PCBメーカーをして、これを環境汚染のないような方法で、焼却処分等せしめることとしている。
 また、今後の生産については、人体に直接触れることのない閉鎖系用のものに限定させることは勿論であるが、これについても、回収可能な用途向けのみの生産を行なわせ、回収されたPCBについては、前記と同様焼却処分等をせしめる方針である。

五 開放系にかかわる製品については、本年一月以降生産は行なわれないことになつたので、一般的な使用制限の必要はないと考える。また、すでに、生産され消費された感圧紙については、これが再生紙の原料として使用されることのないよう業界団体を通じて指導している。
 また、閉鎖系にかかわる製品で、回収に万全を期し得る用途以外のものの今後の生産にあたつては、PCBを使用しないようにさせる方針である。

別添一 現在迄のPCBの国内における総生産量および総輸入量

別添二 現在迄の都道府県別の出荷量

別添三 現在迄のPCBを原料とする製品別総使用量