請願

 

第204回国会 請願の要旨

新件番号 2728 件名 新型コロナウイルスを封じ込めるため、あらゆる対策を求めることに関する請願
要旨  新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に止まらない。特にこの間、感染者に占める高齢者の割合が高止まりし、病床の逼迫(ひっぱく)と死者数の増加が続いていることは重大である。また、感染力の強い変異株の流行も重大な懸念材料となっている。全国的に高齢者を中心としたワクチン接種も始まっているが、順調に進んでも社会全体で効果が表れるには一定の時間を要するとされている。ワクチン接種頼みにならず、現状を打開するためにあらゆる手だてを取ることが必要である。取り分け無症状感染者を発見・保護するためのPCR等検査を抜本的に拡充すること、新型コロナに最前線で立ち向かう医療機関に対する減収補填と病床確保、長期化する営業時間短縮などで減収となっている中小事業者などへの支援が何よりも求められている。
 ついては、新型コロナウイルスを封じ込め、国民の命と健康を守るため、次の事項について実現を図られたい。

一、国の事業として、高齢者施設の職員への検査を頻回・定期的に行うこと。
二、医療機関、障害者施設、保育施設、学童保育クラブなどの職員や従業者、入所者・利用者で希望する人全てに対してPCR検査を実施すること。
三、変異株の有無を調べるPCR検査とゲノム解析を全陽性者に広げること。
四、医療機関に対する減収補填を行うとともに、重症者や中等症患者のための病床の確保に全力を挙げること。

一覧に戻る