請願

 

第204回国会 請願の要旨

新件番号 942 件名 新型コロナウイルスの感染拡大を抑止するための抜本的な対策を求めることに関する請願
要旨  新型コロナウイルスの感染拡大は、一日当たりの感染者数が全国で千人を超えるなど極めて憂慮すべき事態となっている。感染の急激な拡大が、医療の逼迫(ひっぱく)、さらには医療の崩壊を引き起こし、救える命が失われることが強く懸念されている。にもかかわらず、政府は感染拡大防止のための実効ある方策を打ち出さず、反対に感染拡大を加速させる危険を持つGo To トラベル事業の実施を強行するなどの姿勢を取っていることは重大である。現在の感染拡大を抑止するためには、感染源を明確にしてPCR検査等を大規模に実施し、陽性者を隔離・保護する取組を行う以外にない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、感染が持続的に集積している地域を明確にし、その地域の住民、事業所の在勤者の全体に対してPCR等の検査を実施すること。
二、検査数や感染率など、地域ごとの感染状態がどうなっているかの情報を住民に開示すること。
三、医療機関や介護施設、福祉施設、保育園・幼稚園、学校、学童保育所など、集団感染によるリスクが高い施設に勤務する職員や出入り業者などに対する定期的なPCR検査を実施すること。
四、中等症・重症のコロナ患者を受け入れる病床の確保、新型コロナの影響による医療機関の減収に対する補償を行うこと。
五、無症状・軽症の陽性者を隔離・保護するための宿泊施設の確保を早急に行うこと。

一覧に戻る