請願

 

第203回国会 請願の要旨

新件番号 340 件名 全ての世代が将来にわたって信頼できる年金・医療・介護等の社会保障制度の確立に関する請願
要旨  我が国の社会保障制度は、広く国民生活に浸透し、私たちの生活基盤を支える重要な役割を担っている。その一方で、急速な少子高齢化の流れにあって、公費の比重の大きい高齢者医療・介護給付費の増により、給付と負担のバランスが損なわれ、将来世代に負担を先送りしている。超高齢社会の到来を目前にして、豊かな高齢社会を体現できる持続可能な社会保障制度の確立は、全ての国民共通の願いである。また、教職員の過重労働が社会的な問題となり、働き方改革の実効性が問われている。教職員が心身の健康を保持し、教育に専念できる環境を整えることについて、我が国の教育を充実させる観点から喫緊の対応が必要である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、「社会的セーフティーネット」として、安心・安定した暮らしを保障するため、「人生百年時代」を見据え、国民の誰もが、より長く、元気に活躍でき、全ての世代が将来にわたって信頼できる年金・医療・介護等の社会保障制度を確立すること。
二、女性の就労意欲を支援する環境整備と若者の就労支援を推し進めること。

一覧に戻る