請願

 

第189回国会 請願の要旨

新件番号 2472 件名 集団的自衛権閣議決定の法制化による海外で戦争する国づくりに反対することに関する請願
要旨  安倍内閣は、二〇一四年七月、多くの国民の反対を無視して集団的自衛権行使容認の閣議決定を強行した。これは、歴代内閣が行ってきた憲法第九条解釈を投げ捨て、日本が攻撃されていなくても自衛隊の海外での武力行使を可能にするものである。自衛隊が戦場に出て行けば、武力行使が限りなく広がっていくことは明らかである。さらに安倍内閣は、閣議決定を具体化するための法制化を行おうとしている。法制化の中心は、日本が攻撃されていなくても海外での武力行使を可能とする法律の制定・改悪である。そのため、十数本の法律、協定などの改悪が狙われている。そしてこれは、アメリカの軍事的要求に基づく日米防衛協力の指針(ガイドライン)の改定と一体に進められようとしている。これらは、憲法第九条の精神を真っ向から踏みにじって、戦争国家への道を進めようとするものである。戦争する国づくりに反対し、憲法第九条に基づく平和外交を求める。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、集団的自衛権行使容認の閣議決定を撤回し、その法制化をやめること。

一覧に戻る