請願

 

第187回国会 請願の要旨

新件番号 311 件名 集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回に関する請願
要旨  政府は、七月一日、多くの国民の反対を押し切り、しかも、これまでの歴代内閣が保持してきた日本国憲法第九条の下での集団的自衛権を否認する政府見解を無視し、集団的自衛権行使容認を憲法解釈変更で閣議決定した。この閣議決定は、日本の平和憲法の真髄である憲法第九条(戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認)を骨抜きにし、日本国が他国から攻撃されない場合でもアメリカを始め関係国が攻撃を受けたときは日本も戦闘に参加できる国にした。今回の閣議決定が国民の生命、自由及び幸福追求に対する主権者の権利に関わる事態であるにもかかわらず、国民の声を聞かないばかりか、国権の最高機関たる国会の審議もせずに独断的に、しかも拙速に決定した行為は重大である。それは、日本国憲法の本来の精神をないがしろにし、近代立憲主義、民主主義の根幹を崩壊させるからである。安全保障の名の下に抑止力を優先する安倍内閣の姿勢は、諸国の軍拡競争の連鎖を生み、国際紛争を真に解決することにはつながらない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、安倍内閣の「憲法解釈による集団的自衛権行使容認」の閣議決定を撤回すること。
二、政府は憲法第九条の精神をいかし、対話外交によって世界平和に貢献すること。

一覧に戻る