請願

 

第183回国会 請願の要旨

新件番号 28 件名 国立競技場内スカッシュコート設置に関する請願
要旨  国際スポーツでありオリンピックの新競技候補として常に俎上(そじょう)に載るスカッシュの、国際的大会の舞台となる多面を備えた国立競技施設の建設を求める。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、新設される国立競技場観客席下を有効利用することで低廉に建設ができる。世界的に愛好者が多く、国内でも更なる愛好者層の拡大が見込まれるスポーツ、スカッシュのナショナルコートを実現すること。

   理由
 世界百八十五か国で親しまれている国際スポーツであるスカッシュは、二〇二〇年のオリンピック新競技候補として最も有力視されている。日本では一万人の競技人口、十万人の愛好者にプレーされているスカッシュの知名度を更に上げて、将来オリンピックでメダルを獲得するような選手を育成強化するには、国立の施設にスカッシュコートを設置しての鍛錬の場が必要である。スポーツの新しいメッカとなる国立競技場の観客席下を有効利用した多面のスカッシュコートの建設を強く求める。最新システムでは可動壁によって他競技との共有も可能となり、コートの更なる有効利用ができる。スカッシュの国際大会は年々活発になってきており、日本も国際大会開催の要請をしばしば受けているため、近い将来、オリンピックのみならず、既に正式競技となっている東アジア競技大会やアジア競技大会、ワールドゲームズなどの国際大会の会場となるかもしれない。各国は将来を見据えた視点から今後の発展となる新しいスポーツの拠点作りに力を注いでいる。日本においても後れを取ることがなく、国立競技場のスタンド下を有効利用した多面のスカッシュコート建設を求める。

一覧に戻る