請願

 

第177回国会 請願の要旨

新件番号 212 件名 教育格差をなくし、子供たちに行き届いた教育に関する請願
要旨  一人一人の子供たちに行き届いた教育が保障され、全ての児童・生徒が生き生きと楽しい学校生活を送るためには、教育格差をなくし、三〇人学級の実現を始めとする教育条件を整備すること、そして、教育予算の大幅な増額と併せて、各種の援助制度を充実させることが重要である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、行き届いた教育の実現のため、国の教育予算を大幅に増やすこと。
二、教育費の無償化、父母負担の軽減を進めること。
 1 教育費の無償化の前進のため、当面年収五○○万円以下の家庭の子供については、高校、大学の学校納付金を無償にすること。
 2 小中での教育活動に不可欠な教材費、給食費など学校納付金を無償にすること。
 3 高校・大学生に対する給付制の奨学金制度、高校生を対象にした就学援助制度を創設すること。
 4 就学支援金を拡充し、私立高校の学費負担を軽減するとともに、私学助成を拡充すること。
三、教育条件の整備・改善を進めること。
 1 国の責任で小学校・中学校・高等学校の三○人以下学級を実現すること。
 2 子供たちと向き合える時間を確保するため、教職員を増員すること。
 3 定時制高校をなくさないこと。
 4 障害がある全ての子供たちの教育の充実に向けて、教職員を増やし、教育条件を整備すること。

一覧に戻る