請願

 

第170回国会 請願の要旨

新件番号 1090 件名 公共事業の法令遵守と国土交通省の不適正な行政の是正に関する請願
要旨  建設産業における長時間労働及び過労に伴う労災の被災リスクは、全産業中、運輸業に次ぐ深刻さとなっている。さらに、労働環境の深刻化は、欠陥や事故を誘発し、国民の安全・安心を脅かす事態も懸念され、建設業界の労働問題改善が求められている。公共事業における企業間競争には、公平・公正であることが強く求められ、何よりもコンプライアンス(法令遵守)が大前提でなければならない。そして、監督行政機関で公共事業の発注機関でもある国土交通省は、管轄下にある建設業界、発注した公共事業におけるコンプライアンスに努める責務を負っている。今年五月、建設業界そして公共事業における労働問題の改善とコンプライアンスを求め、国土交通省へ要請を行い、国土交通省がかかわる不祥事の調査結果を含め回答を求めたが、返答はない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。(資料添付)

一、国土交通省が発注した公共事業及び管轄下の企業において、労働基準法等の法令違反や非社会的行為(労災に至る長時間労働等)による権利・利益の侵害が継続していることに対して、早急に是正と救済を行うこと。
二、国土交通省などの行政機関により入札及び発注された公共事業において、企業の社会的責任(CSR)の考慮やコンプライアンスの下での公平・公正な企業間競争が行われるよう、適正な行政を行うこと。
三、国土交通省などの行政機関が発注した公共事業において、発注機関国土交通省及び発注先企業を含む関係機関による法令違反等により、関係者が権利・利益を侵害された場合には、その事実解明及び情報開示、是正及び再発防止、そして、被害者の救済に努めるよう、適正な行政を行うこと。

一覧に戻る