請願

 

第165回国会 請願の要旨

新件番号 162 件名 クレ・サラ(消費者金融)の金利引下げ等に関する請願
要旨  二○○四年の個人破産申立件数は二○万件を突破し、経済的理由による自殺者は七、九四七人に及んでいる。現在、二○○万人が高金利・過剰な借金の返済に窮し、生活や事業がいつ破綻(はたん)してもおかしくないとも言われている。その大きな原因は、超低金利時代にもかかわらず、クレジット(キャッシング)・サラ金(消費者金融)・商工ローン業者が利息制限法の制限金利(一五~二○%)を超え、グレーゾーンと言われる出資法の上限金利二九・二%にも及ぶ高利で貸し付けていることにある。本来は無効であるはずの高金利によって、多くの利用者は払う必要のない利息を払わされ、多重債務に陥る結果になっている。二○○七年一月を目途に、出資法の上限金利の見直しが予定されている。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、利息制限法の制限金利を超える出資法の上限金利の引下げ
   出資法の上限金利を利息制限法の制限金利まで引き下げること。
二、最高裁判決を踏まえ貸金業規制法のみなし弁済規定の撤廃
   最高裁判決が実質認めなかった、貸金業規制法第四三条のみなし弁済規定を撤廃すること。
三、高利貸付を認める出資法の特例金利の廃止
   出資法附則の日掛け・電話担保金融の特例金利を廃止すること。

一覧に戻る