請願

 

第164回国会 請願の要旨

新件番号 896 件名 安全・安心な公共サービスの確立に関する請願
要旨  市場原理万能主義に基づく経済社会政策はもうけ第一主義の風潮を生み出しており、耐震構造偽装事件、ライブドアの証券取引法違反事件に見られるように国民の安全と安心を脅かし、大きな社会的批判を浴びている。また、社会の二極化が急激に進み、所得や生活の地域格差、企業規模別・雇用形態別格差、ニートや生活保護世帯の急増、自殺・凶悪犯罪の増加など、深刻な社会問題を発生させている。こうした中で、国民が政府に求めているものは小さな政府ではなく、責任ある国民本位の行政を推進して、安定・安全・安心な市民生活を保障することである。政府は、市場化テスト法案や行政改革推進法案を国会に提出して、行政サービスを市場にゆだね、公務員の定員を削減しようとしているが、これは国民の安全・安心に責任を持つ政府の役割を否定しようとするものである。
 ついては、質の高い公共サービスを確立するため、次の事項について実現を図られたい。

一、公共サービスを企業利益追求の対象とし、利用者の参画とコントロールが効かない民営化への横断的手法となる市場化テストを導入しないこと。
二、市場化テスト法案、行政改革推進法案において、以下の内容を規定すること。
 1 雇用・労働条件を確保し、その扱いは労使の交渉・協議に基づくこと。 
 2 労働基本権を確立した民主的公務員制度に改革すること。

一覧に戻る