請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 1085 件名 国連中心によりテロを根絶すること、アフガニスタン難民に対する支援強化等に関する請願
要旨  多数の市民を無差別に襲った米国における同時多発テロは許すことのできない犯罪行為であり、世界の平和と安全のため、テロを根絶しなければならない。そのためには、国際連合を中心に世界が団結し、国連憲章と国際法に基づいて、事件の真相の究明並びにテロの容疑者及び支援者の厳正な処罰を行うために必要な努力を尽くすべきである。しかし、米国は報復戦争を進めて多くのアフガニスタン市民を殺傷した上、数百万人の難民を生み出し、子供を中心とした深刻な飢餓を発生させている。更なる報復への懸念から、国際連合を中心とした理性ある対応を求める声が世界各国で高まっている中、日本政府は米軍支援のために自衛隊の海外派兵を進めているが、憲法第九条をないがしろにし、一層危険な状況をつくり出すような行動をすべきではない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、アフガニスタン市民を殺傷し、テロ根絶の国際協力を分断する米軍による報復戦争の中止を求めるとともに、憲法第九条を遵守し、米軍支援のための自衛隊の海外派兵をやめること。
二、テロの根絶は、国際連合を中心に世界が力を合わせ「法の裁き」で行うよう、日本政府として積極的に働き掛けること。
三、国際連合とNGOを中心としたアフガニスタン難民に対する支援活動を強化するための措置を財政支援を含めて早急に具体化すること。

一覧に戻る