請願

 

第154回国会 請願の内閣処理経過

件名 食品衛生法の抜本的見直し等に関する請願
新件番号 4809 所管省庁 厚生労働省 内閣処理経過受領年月日 H14.11.27
処理要領  近年、科学技術の進展や食品流通の国際化等に伴い、食品の安全に係る様々な新しい課題が発生しており、国民の関心も高まってきている。これを受けて、政府としては、総合衛生管理製造過程の導入の推進による食中毒対策の強化、添加物に係る規格基準の設定、食品中の残留農薬に係る基準の設定、遺伝子組換え食品の安全性審査の義務化、と畜場における全頭検査を始めとする牛海綿状脳症(BSE)対策等、様々な施策を講じてきたところである。また、第百五十四回国会においては、特定の食品等の包括的輸入禁止措置の創設を内容とした食品衛生法(昭和二十二年法律第二百三十三号)の一部改正法が制定され、その着実な施行を図っているところである。
 食品衛生法等食品の安全に関係する法律の抜本的改正については、BSE問題に関する調査検討委員会の報告において、「消費者の保護を基本とした包括的な食品の安全を確保するための法律を制定するとともに、食品衛生法等の食品関連法を抜本的に見直す」とされたことを踏まえ、食品の安全に係る新たな問題に対応できるよう、平成十五年の通常国会提出を目途とした食品衛生法の抜本的改正等に向けた検討を進めているところである。
 また、輸入食品に対する検査体制については、検疫所の食品衛生監視員の増員や輸入届出の電算化により、審査の効率化や迅速化等を図るなど、その強化に努めてきたところである。
 こうした取組等を進めることにより、引き続き食品の安全と国民の安心の確保に万全を期してまいりたい。

一覧に戻る