請願

 

第153回国会 請願の要旨

新件番号 1202 件名 京都迎賓館建設予算の凍結及び同計画の見直しに関する請願
要旨  京都御苑は、京都御所を始めとした数々の文化遺産や各種グラウンドがあるだけでなく、オオタカの飛来や準絶滅危惧(きぐ)種とされるタシロランなどの成育が見られるなどの豊かな自然に恵まれており、いつでもだれでも無料で利用できる国民公園として市民の憩いの場となっている。このような中、同地内に迎賓館を建設する計画が進められているが、東京に迎賓館があり、その利用も年平均で九回程度と少ない上、京都御苑には既に大宮御所といった迎賓施設があることから、新たに建設しても多くの利用は見込めない。また、建設工事が始まれば御苑内の貴重な遺跡が破壊されるだけでなく、樹木の移植などによって生態系にも影響を及ぼすことになる。一方、京都市は迎賓館を市民の生活に役立つ開かれた施設であるとして「都市施設」に指定しているが、本来、迎賓館は国公賓の安全を保障するために厳重な警備を求められる閉鎖的な施設である。また、京都市は迎賓館を木造建築に、国土交通省はコンクリート建造物にする計画であるなど、地元と国の見解には矛盾が見られる。こうした疑問や批判にこたえないまま、建設を強行することは許されない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、京都迎賓館の建設に係る予算を執行しないこと。
二、京都迎賓館の建設計画を見直すこと。

一覧に戻る