請願

 

第153回国会 請願の要旨

新件番号 481 件名 原子力発電施設等の安全対策等関係予算の増額に関する請願
要旨  エネルギー資源の乏しい我が国にとって電力の確保は極めて重要な課題であるが、原子力発電に関する施策は十分とはいえない。このような中、高速増殖原型炉「もんじゅ」の事故を始め、株式会社ジェー・シー・オー東海事業所における核燃料加工施設の臨界事故やイギリスのBNFL社によるMOX燃料の検査データの不正問題などの相次ぐ不祥事により、原子力に対する情勢は一段と厳しさを増している。また、国が進めている核燃料サイクルについても国民の理解やコンセンサスは十分得られてはいない。このため、原子力政策に対する国民の合意形成を図るとともに、原子力発電施設等に対する安全性の確保及び防災対策の確立、国民の理解と協力を得るための広報の徹底、電源地域の振興を図るための総合的な施策の確立などの充実強化が求められている。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、原子力発電施設等(核燃料サイクル施設を含む。)の安全対策、防災対策及び周辺環境整備に係る予算枠を拡大すること。
  エネルギー資源の乏しい我が国は、エネルギーの安定供給、経済性及び地球環境保全等の面から、今後とも原子力発電に依存せざるを得ない状況にあり、更に原子力発電施設等の安全対策、防災対策及び周辺環境整備の充実強化を図るため、国の関係予算枠を拡大すること。

一覧に戻る