参議院公報

第208回国会(常会)

国民生活・経済に関する調査会経過

【第94号 (1) 令和4年6月3日(金)】

開会年月日 令和4年6月3日

  国民生活・経済に関する調査会(第五回)

   国民生活・経済に関する調査報告書を提出することを決定した。国民生活・経済に関する調査の報告を申し出ることを決定した。


【第61号 令和4年4月13日(水)】

開会年月日 令和4年4月13日

  国民生活・経済に関する調査会(第四回)

   「誰もが安心できる社会の実現」のうち、困難に寄り添う支援の構築について意見の交換を行った。


【第23号 令和4年2月16日(水)】

開会年月日 令和4年2月16日

  国民生活・経済に関する調査会(第三回)

   「誰もが安心できる社会の実現」のうち、困難に寄り添う支援の構築(支援に向けた体制の充実)について参考人認定特定非営利活動法人カタリバ代表理事今村久美君、日本福祉大学社会福祉学部教授原田正樹君及び市川市生活サポートセンターそら主任相談支援員・中核地域生活支援センターがじゅまるセンター長朝比奈ミカ君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第19号 令和4年2月9日(水)】

開会年月日 令和4年2月9日

  国民生活・経済に関する調査会(第二回)

   「誰もが安心できる社会の実現」のうち、困難に寄り添う支援の構築(社会につなぐ支援)について参考人東洋大学社会学部教授加山弾君、野洲市市民部次長生水裕美君及び認定NPO法人フローレンス代表理事駒崎弘樹君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第14号 令和4年2月2日(水)】

開会年月日 令和4年2月2日

  国民生活・経済に関する調査会(第一回)

   理事の補欠選任を行った。

   国民生活・経済に関する調査のため必要に応じ参考人の出席を求めることを決定した。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「誰もが安心できる社会の実現」のうち、困難に寄り添う支援の構築(子どもへの支援)について参考人早稲田大学人間科学学術院教授・社会的養育研究所所長上鹿渡和宏君、特定非営利活動法人さいたまユースサポートネット代表理事青砥恭君及び早稲田大学准教授松岡亮二君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。