参議院公報

第208回国会(常会)

文教科学委員会経過

【第102号 (1) 令和4年6月15日(水)】

開会年月日 令和4年6月15日

  文教科学委員会(第十二回)

   請願第一四号外三五七件を審査した。

   教育、文化、スポーツ、学術及び科学技術に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。


【第99号 令和4年6月10日(金)】

開会年月日 令和4年6月10日

  文教科学委員会(第十一回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   在外教育施設における教育の振興に関する法律案(衆第五一号)(衆議院提出)について提出者衆議院文部科学委員長義家弘介君から趣旨説明を聴き、衆議院文部科学委員長代理田野瀬太道君、末松文部科学大臣、上杉外務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第98号 (1) 令和4年6月9日(木)】

開会年月日 令和4年6月9日

  文教科学委員会

   都合により取りやめとなった。


【第81号 令和4年5月17日(火)】

開会年月日 令和4年5月17日

  文教科学委員会(第十回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案(閣法第三五号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣、田中文部科学副大臣、高橋文部科学大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第78号 令和4年5月12日(木)】

開会年月日 令和4年5月12日

  文教科学委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   デジタル人材の育成方策に関する件、インクルーシブ教育の推進に関する件、ウクライナから避難した子供の学びへの支援に関する件、学校におけるマスク着用に関する件、小学校高学年における教科担任制に関する件、コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業に関する件、学校における医療的ケアの実施体制に関する件等について末松文部科学大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律案(閣法第三五号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。


【第76号 令和4年5月10日(火)】

開会年月日 令和4年5月10日

  文教科学委員会(第八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案(閣法第三四号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣、池田文部科学副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第72号 令和4年4月28日(木)】

開会年月日 令和4年4月28日

  文教科学委員会(第七回)

   教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案(閣法第三四号)(衆議院送付)について参考人戸田市教育委員会教育長戸ヶ崎勤君、教育研究家・合同会社ライフ&ワーク代表妹尾昌俊君及び中央大学文学部教授池田賢市君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第67号 令和4年4月21日(木)】

開会年月日 令和4年4月21日

  文教科学委員会(第六回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック競技大会後の国立競技場の運営管理の在り方に関する件、人工妊娠中絶等における女性の心身のケアに係る教育に関する件、教員不足への対応に関する件、学校における部活動の在り方に関する件、公立高校入試における定員内不合格に関する件等について末松国務大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律案(閣法第三四号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。


【第57号 令和4年4月7日(木)】

開会年月日 令和4年4月7日

  文教科学委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   博物館法の一部を改正する法律案(閣法第三一号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第55号 令和4年4月5日(火)】

開会年月日 令和4年4月5日

  文教科学委員会(第四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   二〇二〇年東京オリンピック・パラリンピック競技大会後のスポーツ施策に関する件、家庭環境と子供の教育格差に関する件、学校におけるALPS処理水の広報の在り方に関する件、海洋プラスチックごみ問題に対する文部科学省の取組に関する件、ヤングケアラーへの支援の必要性に関する件、文理融合を進めていくための方策に関する件、コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業に関する件、コロナ禍からの文化芸術活動の再興支援事業に関する件等について末松文部科学大臣、池田文部科学副大臣、高橋文部科学大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   博物館法の一部を改正する法律案(閣法第三一号)(衆議院送付)について末松文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。


【第42号 令和4年3月16日(水)】

開会年月日 令和4年3月16日

  文教科学委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和四年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和四年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和四年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (文部科学省所管)

    右について末松文部科学大臣、鰐淵文部科学大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

    本委員会における委嘱審査は終了した。


【第36号 令和4年3月8日(火)】

開会年月日 令和4年3月8日

  文教科学委員会(第二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   文教科学行政の基本施策に関する件について末松文部科学大臣、高橋文部科学大臣政務官、鰐淵文部科学大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第33号 令和4年3月3日(木)】

開会年月日 令和4年3月3日

  文教科学委員会(第一回)

   教育、文化、スポーツ、学術及び科学技術に関する調査を行うことを決定した。

   文教科学行政の基本施策に関する件について末松文部科学大臣から所信を聴いた。

   令和四年度文部科学省関係予算に関する件について池田文部科学副大臣から説明を聴いた。