参議院公報

第204回国会(常会)

環境委員会経過

【第103号 (1) 令和3年6月16日(水)】

開会年月日 令和3年6月16日

  環境委員会(第十六回)

   理事の補欠選任を行った。

   請願第五八一号外二九件を審査した。

   環境及び公害問題に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第97号 令和3年6月8日(火)】

開会年月日 令和3年6月8日

  環境委員会(第十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の処分に係る海域モニタリングに関する件、クマによる人身被害防止に向けた関係省庁等の連携の在り方に関する件、二〇三〇年度温室効果ガス削減目標達成に向けた未利用熱等の利用の促進に関する件、福島県内の除去土壌の減容・再生利用に係る基盤技術開発の二〇二四年度完了の見通しに関する件、有機フッ素化合物PFOA及びPFOSによる環境汚染問題に関する件、鉛製銃弾による野生鳥獣の鉛中毒の問題に関する件、エネルギー分野の脱炭素化に向けたアンモニアの利活用に関する件等について小泉環境大臣、更田原子力規制委員会委員長及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第94号 (2) 令和3年6月3日(木)】

開会年月日 令和3年6月3日

  環境委員会(第十四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について小泉環境大臣、笹川環境副大臣、宗清経済産業大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第92号 令和3年6月1日(火)】

開会年月日 令和3年6月1日

  環境委員会(第十三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について小泉環境大臣、笹川環境副大臣、宮崎環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第89号 令和3年5月27日(木)】

開会年月日 令和3年5月27日

  環境委員会(第十二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の処分に係る問題に関する件、G7首脳会合及びCOP26に向けた政府の気候変動対策への取組方針に関する件、フードバンクの継続的な 経営のための支援に関する件、地方公共団体による災害廃棄物処理への支援に関する件、二〇三〇年度温室効果ガス削減目標達成に向けた地方公共団体への支援策に関する件、石狩湾で計画されている洋上風力発電事業による環境への影響に関する件、気候変動対策における気候正義の位置付けに関する件、香りに着目した地域循環共生圏の構築に関する件等について小泉国務大臣、更田原子力規制委員会委員長及び政府参考人に対し質疑を行った。

   プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について小泉環境大臣から趣旨説明を聴いた。


【第87号 令和3年5月25日(火)】

開会年月日 令和3年5月25日

  環境委員会(第十一回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四七号)(衆議院送付)について小泉環境大臣、宮崎環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第84号 令和3年5月20日(木)】

開会年月日 令和3年5月20日

  環境委員会(第十回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四七号)(衆議院送付)について小泉環境大臣、笹川環境副大臣、宮崎環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第82号 令和3年5月18日(火)】

開会年月日 令和3年5月18日

  環境委員会(第九回)

   地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四七号)(衆議院送付)について参考人社会地球化学研究所主任研究員水谷広君、WWFジャパン専門ディレクター(環境・エネルギー)小西雅子君及び弁護士・駒澤大学大学院法曹養成研究科法曹養成専攻講師小島延夫君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第77号 令和3年5月11日(火)】

開会年月日 令和3年5月11日

  環境委員会(第八回)

   地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第四七号)(衆議院送付)について笹川環境副大臣から趣旨説明を聴いた。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。


【第68号 令和3年4月22日(木)】

開会年月日 令和3年4月22日

  環境委員会(第七回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   自然公園法の一部を改正する法律案(閣法第四八号)(衆議院送付)について小泉環境大臣、神谷環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第63号 令和3年4月15日(木)】

開会年月日 令和3年4月15日

  環境委員会(第六回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   東京電力福島第一原子力発電所におけるALPS処理水の処分の基本方針に関する件、二〇三〇年度温室効果ガス排出削減目標の見直しに関する件、地球温暖化対策に積極的な企業の情報提供の在り方に関する件、ワーケーションの促進に向けた課題に関する件、神戸製鋼所が計画している石炭火力発電所の環境影響評価手続における環境大臣の意見に関する件、マイクロプラスチックとなる人工芝等の規制の必要性に関する件、国立公園及び国定公園内に整備される太陽光発電施設に関する件等について小泉環境大臣、江島経済産業副大臣、神谷環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   自然公園法の一部を改正する法律案(閣法第四八号)(衆議院送付)について小泉環境大臣から趣旨説明を聴いた。


【第58号 令和3年4月8日(木)】

開会年月日 令和3年4月8日

  環境委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   瀬戸内海環境保全特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第四三号)について小泉環境大臣、神谷環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第56号 令和3年4月6日(火)】

開会年月日 令和3年4月6日

  環境委員会(第四回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   内閣府の気候変動に関する世論調査の結果に関する件、常呂・能取風力発電事業の地域への影響及び環境影響評価法の対象要件の見直しに関する件、日本企業の国際競争力維持のための再生可能エネルギー導入拡大への取組に関する件、気候変動対策推進のための有識者会議設置の意義に関する件、神戸製鋼所が計画している石炭火力発電所の環境影響評価手続における環境大臣の意見に関する件、中央環境審議会における若者の意見聴取の必要性に関する件、気候変動対策におけるプラスチックごみの資源循環の有効性に関する件等について小泉環境大臣、宗清経済産業大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   瀬戸内海環境保全特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第四三号)について小泉環境大臣から趣旨説明を聴いた。


【第45号 令和3年3月22日(月)】

開会年月日 令和3年3月22日

  環境委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   令和三年度一般会計予算(衆議院送付)

   令和三年度特別会計予算(衆議院送付)

   令和三年度政府関係機関予算(衆議院送付)

   (総務省所管(公害等調整委員会)及び環境省所管)

    右について小泉環境大臣、笹川環境副大臣、神谷環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

    本委員会における委嘱審査は終了した。


【第41号 令和3年3月16日(火)】

開会年月日 令和3年3月16日

  環境委員会(第二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   環境行政等の基本施策に関する件、公害等調整委員会の業務等に関する件及び原子力規制委員会の業務に関する件について小泉国務大臣、堀内環境副大臣、宮崎環境大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第36号 令和3年3月9日(火)】

開会年月日 令和3年3月9日

  環境委員会(第一回)

   環境及び公害問題に関する調査を行うことを決定した。

   環境行政等の基本施策に関する件について小泉国務大臣から所信を聴いた。

   令和三年度環境省予算及び環境保全経費の概要に関する件について笹川環境副大臣から説明を聴いた。

   公害等調整委員会の業務等に関する件について荒井公害等調整委員会委員長から説明を聴いた。

   原子力規制委員会の業務に関する件について更田原子力規制委員会委員長から説明を聴いた。