参議院公報

第200回国会(臨時会)

国土交通委員会経過

【第45号 (2) 令和元年12月9日(月)】

開会年月日 令和元年12月9日

  国土交通委員会(第六回)

   請願第二四八号外一件を審査した。

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第41号 令和元年12月3日(火)】

開会年月日 令和元年12月3日

  国土交通委員会(第五回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   高規格幹線道路の整備促進に関する件、高速道路料金の在り方に関する件、令和元年台風第十九号で被災した鉄道の復旧に関する件、気候変動に対応した治水対策の在り方に関する件、自動車への衝突被害軽減ブレーキの装備義務化に関する件、リニア中央新幹線静岡工区の事業円滑化に向けた取組に関する件、中部横断自動車道の整備における計画策定過程に関する件、新幹線利用における車椅子利用者への対応に関する件、立地適正化計画等を活用した防災対策に関する件等について赤羽国土交通大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第38号 令和元年11月28日(木)】

開会年月日 令和元年11月28日

  国土交通委員会(第四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   港湾法の一部を改正する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第33号 令和元年11月21日(木)】

開会年月日 令和元年11月21日

  国土交通委員会(第三回)

   港湾法の一部を改正する法律案(閣法第一五号)(衆議院送付)について赤羽国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。


【第21号 令和元年11月5日(火)】

開会年月日 令和元年11月5日

  国土交通委員会(第二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   気候変動に対応した治水対策の在り方に関する件、災害時における情報提供の在り方に関する件、令和元年台風第十九号等で被災した鉄道の復旧・復興に関する件、九州新幹線西九州ルートの整備に関する件、トラック運送業における取引適正化に関する件、マイ・タイムラインの普及促進に関する件、無電柱化の推進に関する件、リニア中央新幹線中央アルプストンネルの土砂崩落に関する件、多機能トイレの在り方に関する件等について赤羽国土交通大臣、青木国土交通副大臣、石原環境副大臣、松本経済産業副大臣、今井内閣府大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。


【第14号 令和元年10月24日(木)】

開会年月日 令和元年10月24日

  国土交通委員会(第一回)

   理事を選任した。

   理事の辞任を許可し、補欠選任を行った。

   国土の整備、交通政策の推進等に関する調査を行うことを決定した。

   国土交通行政の諸施策に関する件について赤羽国土交通大臣から説明を聴いた。