議案情報

令和5年5月8日現在 

第211回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 地方自治法の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 211回 提出番号 39

 

提出日 令和5年3月3日
衆議院から受領/提出日 令和5年4月18日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 令和5年4月19日
付託委員会等 総務委員会
議決日 令和5年4月25日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 令和5年4月26日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

衆議院委員会等経過
本付託日 令和5年4月5日
付託委員会等 総務委員会
議決日 令和5年4月14日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 令和5年4月18日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日 令和5年5月8日
法律番号 19

 

議案要旨
(総務委員会)
地方自治法の一部を改正する法律案(閣法第三九号)(衆議院送付)要旨
 本法律案の主な内容は次のとおりである。
一、地方議会の役割及び議員の職務等の明確化等に関する事項
1 地方議会の役割及び議員の職務等に関し、議事機関として住民が選挙した議員をもって組織されるという議会の位置付けのほか、議会は、地方自治法の定めるところにより、地方公共団体の重要な意思決定に関する事件を議決する等の権限を行使すること、また、議員は、議会の権限の適切な行使に資するため、住民の負託を受け、誠実にその職務を行わなければならないことを法律上明確化する。
2 住民から議会への請願書の提出や議会から国会への意見書の提出等、議会が関わる法令上の手続で書面により行うことが求められているものについて、オンラインにより行うことができることとする。
二、会計年度任用職員に対する勤勉手当の支給に関する事項
地方公共団体は、会計年度任用職員に対し、国の非常勤職員の取扱いとの均衡及び適正な処遇の確保の観点から、勤勉手当を支給することができることとする。
三、公金事務の私人への委託に関する制度の見直しに関する事項
原則として全ての歳入等の収納事務について、地方公共団体の長の判断により、私人への委託を可能とするとともに、適正な公金の取扱いを確保するため、地方公共団体から公金事務の委託を受けた者に対する監督、再委託の場合のルール等に係る規定を整備する。
四、施行期日
この法律は、一部を除き、令和六年四月一日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。