議案情報

平成26年6月11日現在 

第186回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 電気通信事業法の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 186回 提出番号 74

 

提出日 平成26年3月14日
衆議院から受領/提出日  
衆議院へ送付/提出日 平成26年4月9日
先議区分 本院先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成26年4月2日
付託委員会等 総務委員会
議決日 平成26年4月8日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成26年4月9日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 押しボタン(電気通信事業法の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成26年5月26日
付託委員会等 総務委員会
議決日 平成26年5月29日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成26年6月3日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

その他
公布年月日 平成26年6月11日
法律番号 63

 

議案要旨
(総務委員会)
   電気通信事業法の一部を改正する法律案(閣法第七四号)(先議)要旨
 本法律案は、電気通信役務の確実かつ安定的な提供を確保するため、電気通信設備の管理体制の拡充を図るとともに、技術基準等の適用対象となる電気通信事業者の範囲の拡大等を行うほか、技術基準適合認定等の表示方法に係る規定の整備等を行おうとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、電気通信設備の管理体制の拡充及び技術基準等の適用対象となる電気通信事業者の範囲の拡大等
 1 内容、利用者の範囲等からみて利用者の利益に及ぼす影響が大きい電気通信役務を提供する電気通信事業者として、総務大臣により指定された者は、当該電気通信役務を提供する電気通信事業の用に供する電気通信設備を、技術基準に適合するように維持しなければならないこととする。
 2 事業用電気通信設備の管理規程について、その記載事項を設備の管理の方針、体制、方法等に関する事項と定めるとともに、総務大臣は、その変更及び遵守を命ずることができることとする。
 3 電気通信事業者は、事業用電気通信設備の管理の方針、体制及び方法に関する事項を統括管理させるため、電気通信設備統括管理者を選任しなければならないこととする。
 4 電気通信事業者は、電気通信主任技術者に、総務大臣の登録を受けた者が行う事業用電気通信設備の工事、維持及び運用の監督に関する講習を受けさせなければならないこととする。
二、技術基準適合認定等の表示方法に係る規定の整備等
 1 技術基準適合認定等を受けた端末機器を組み込んだ製品の製造業者等が、その端末機器に付されている技術基準適合認定等の表示を製品に適切に転記することを可能とする。
 2 携帯電話端末等の技術基準適合認定等を受けた端末機器の修理業者が、技術基準適合性に影響を与えない範囲での修理の確認を行う場合に、総務大臣の登録を受けることを可能とする。
三、施行期日
  この法律は、一部を除き、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。