議案情報

平成20年1月10日現在 

第168回国会(臨時会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させるためのイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法を廃止する法律案
種別 法律案(参法)
提出回次 168回 提出番号 5

 

提出日 平成19年10月18日
衆議院から受領/提出日  
衆議院へ送付/提出日 平成19年11月28日
先議区分 本院先議
継続区分  
発議者 浅尾慶一郎君 外5名
提出者区分 議員発議

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成19年11月14日
付託委員会等 外交防衛委員会
議決日 平成19年11月27日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成19年11月28日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させるためのイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法を廃止する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成20年1月10日
付託委員会等 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動並びにイラク人道復興支援活動等に関する特別委員会
議決日  
議決・継続結果  

 

衆議院本会議経過
議決日  
議決  
採決態様  
採決方法  

 

その他
公布年月日  
法律番号  

 

議案要旨
(外交防衛委員会)
   イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させるためのイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法を廃止する法律案(浅尾慶一郎君外五名発議)(参第五号)要旨
 本法律案は、イラクに対する国際連合加盟国による武力の行使が正当性を有していないこと、いわゆる非戦闘地域の概念が虚構の概念であること等の理由によりイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法の法的な枠組みが完全に破綻(たん)していること、イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置に関する政府の情報開示が極めて不十分であること等にかんがみ、イラクにおける自衛隊の部隊等による対応措置を直ちに終了させる等のため、同法を廃止しようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法は、廃止する。
二、本法律は、公布の日から施行する。
三、本法律による廃止前のイラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法(以下「旧法」という。)は、本法律の施行の際現に実施されている対応措置の終了に関し必要な範囲内において、なおその効力を有する。
四、三によりなおその効力を有するものとされる旧法第五条の規定に基づく国会への報告は、国会による民主的統制に十分資するものでなければならない。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。