1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成29年の参議院の動き >
  4. 参議院70周年記念子ども国会開催

参議院の動き

参議院70周年記念子ども国会開催

子ども第4委員会 ~オリンピック・パラリンピックを成功させるために~

第4委員会を代表して、きのうの委員会で「オリンピック・パラリンピックを成功させるために」をテーマとして行った議論について報告します。
 まず、各委員から意見発表が行われました。
 各委員からは、文化や技術など日本の良さを知ってもらう取組をする、来日する人々が言葉に困らないようアプリやロボットなどを活用する、障がいのある人に配慮した会場・街づくりを心掛ける、テロ対策に顔認証システムといった最新技術を活用するなどの意見が多く出されました。
 また、競技ルールや選手について知ることで楽しさが増す、使用済み携帯電話などから取り出した金属でメダルを作るプロジェクトに積極的に参加する、宗教やアレルギーに関する食品の情報を分かりやすく表示するなどの意見も出されました。
 これらの意見をもとに、意見交換を行ったところ、来日する人々や障がいのある人々が困らないよう、どのような工夫ができるか、文化やおもてなしの精神など日本の魅力を世界に発信するために、自分たちはどのようなことができるか、日本全体で大会を盛り上げるために、どのようなことができるかなどについて、様々な議論が行われました。
 以上で、第4委員会の報告を終わります。


<前のページに戻る